« 【第37節】ベガルタ仙台 VS 京都サンガFC 試合後選手コメント | メイン | 【第39節 9月9日(日)サガン鳥栖戦に向けて】 »

田ノ上信也選手インタビュー

tanoue1.jpg

―田ノ上選手と言えばどのポジションでもプレーできる万能選手ということで本来得意なポジションは?
「これまでいろんな監督を経験してきたんですけど、ボランチも良いんじゃないかと言われたことはありますね。」

―利き足も両足。両サイドどちらもこなせる器用さが魅力的ですね
「ただ、やっぱり中途半端な人間なんで、スペシャリストになれなかったということで(笑)」

―それはまさに器用ということですよね
「仙台の方々は僕を良く捉えてくれるんで、そういうことにしといて下さい(笑)」

―自分に何を期待されていると感じますか
「ロペスの面倒ですかね。全然言うこと聞かないんで大変です(笑)」

―ロペス選手とはやはりポルトガル語で会話してるんですか?
「いや、そうでもないですね。ロペスも日本語を喋れるようになってきたんで。」

―日本語も教えてる感じで?
「そうですね。お互いティーチャーみたいな感じです(笑)」

tanoue2.jpg

―サッカーを始めたきっかけは?
「やっぱりキャプテン翼ですね。遊びがサッカーだったんで、気がついたらサッカーボールで遊んでました。」

―ちなみに翼くん派?岬くん派?
「岬くんが好きでしたね。」

―それは何歳頃でしたか?
「3歳くらいからボールを蹴っていたので、3、4歳くらいじゃないですかね?」

―始めた当初のポジションは?
「ちゃんとしたポジションについたのは小学校一年生ですね。最初はボール拾いから始まりましたけど(笑)」

―当時、目標にしていた選手はいましたか?
「二つ年上にすごい選手で、ヒロ君と言う選手がいたんですけど、その選手が目標でしたね。ヒロ君は今は普通に大工かなんかになってると思いますけど(笑)」

―高校サッカーでも有名な鹿児島実業高校出身ということで当時の思い出は?
「夏に全日本ユース大会で優勝したことですかね。」

―鹿児島実業高校は当時3年連続選手権に出場したということで
「僕は二年生と三年生で二回出ました。ちなみに、一年生の時は国立で裸で旗振ってました(笑)」

―ガンバ大阪の遠藤選手とは高校時代の同級生なんですよね?
「そうです。ヤットは同級生ですね。でもあいつ、もう雲の上の存在になってしまったから(笑)地上の人間はあまり話すことは出来ないですね(笑)」

―プロになって感じた一番の「違い」は?
「練習の量は高校時代の時の方が多かったんで、少ないなぁと思いました。当時はだいたい16時半くらいから夜の10時半くらいまでボールを蹴っていたので。あの三年間に比べたら本当楽だなとは思いますね。」

―ポルトガル語が堪能ということで話すきっかけとなったのは留学以外にもありますか?
「柏レイソル時代に毎年毎年ブラジル人が来て、ようは喋る機会がずっと続いてたので、忘れないでどんどん覚えて行く感じでしたね。」

―ブラジルに留学してたのはいつ頃ですか?
「プロに入って一年目が終わる時に北島さん(柏レイソル)と二人でサンパウロFCに留学しました。」

tanoue3.jpg

―試合前にする自分なりのゲンかつぎは何かありますか?
「特にはないんですけど、ロペスと良く喋ることですね。」

―現在、自分にとってモチベーションとなっていることは?
「サポーターが沸くシーンを見たいが為に頑張る!という感じですね。」

―好きなチームは?
「一番好きなのはベガルタです!」

―好きなナショナルチームは?
「やっぱりブラジルですね。」

―現在チーム内で仲の良い選手は?
「やっぱりロペスですかね。」

―ベガルタ以外でも仲の良い選手はいますか?
「ヴェルディの土屋さんだったり、大野さん、柏だったら今有名になっちゃった忠成君と菅沼実くんですか?あとは大宮の波戸さんとか、横浜FCの奥大介さんとかですね。」

―やっぱりレイソル時代の選手達とは今でも仲が良いんですね
「そうですね。やっぱりレイソルには8年くらい居たんで。」

tanoue4.jpg

―ご出身は?
「鹿児島の薩摩川内市です。」

―偶然にも「センダイ」繋がりということで不思議な縁ですよね
「そうですね。昨日偶然、テレビ番組で川内市のことをやってたんですよ(笑)懐かしかったですね。」

―地元自慢を教えて下さい
「やっぱり桜島ですかね。」

―名物の食べ物なんかは?
「基本的に黒豚ですね。あとは焼酎ですよね。それを食べれば〝鹿児島〟という感じで(笑)」

―兄弟はいますか?
「お姉ちゃん、お兄ちゃん、僕、弟の4人兄弟です。」

―小さい頃の夢は?
「ドラゴンボールの悟空になりたかったです(笑)」

―休日にリフレッシュするためにすることは何かありますか?
「前は映画をよく見に行ってたんですけど、仙台に来て、まだ映画を見てないので今度場所を知りたいと思っています。」

―好きな映画は?
「いろいろ見たのでいっぱいありますけど、〝恋愛適齢期〟とか好きですね。」

―落ち込んだりした時の気分転換法は?
「だいたい、人とくだらない話をいっぱいすることですね。」

―自分って「最高」って思うところは?
「それはやっぱりゴールした時です。」

―サッカー以外で得意なものは?
「フットサル(笑)あとはバスケとか。中学校の時にみんなで遊びでやってたんで。」

―平均睡眠時間は?
「時と場合ですかね。昨日は10時くらいから12時間寝たりする時もあるし、普通に6時間の時もありますね。」

―自分の応援ソングを作ってもらうとしたらこの曲で作って欲しいという希望の曲はありますか?
「ノリノリのやつがいいんじゃないですかね?出来れば最新の曲で(笑)」

―自分の勝負ソングはありますか?
「国歌とかよく聴きますよ。夢は日本代表なんでそのためにモチベーションを上げようと、だいたい試合前は聴いています。」

―女の子を見るときは一番最初にどこを見ますか?
「まずは手ですね。」

―差し入れを貰って嬉しいものは?
「ヨーグルトとかスポーツドリンク系が嬉しいです。」

―好きな食べ物は?
「牛タン。」

―嫌いな食べ物は?
「牛タンの横についている南蛮漬けみたいなやつですね。」

―好きな言葉はありますか?
「ありがとう。」

―忘れられない一言は?
「さようなら。」

―現在の好きなテレビ番組は?
「OH!バンデスですね。」

―尊敬する人は?
「僕に関わった全ての先輩方ですね。」

―今一番会ってみたい人は?
「これまでお世話になった人たちに逢いたいなぁと思います。」

―最後にサッカーに関係なくても良いので田ノ上選手の夢は?
「それはもちろん!J1に行くことです!」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://izumiku.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/107