« 【今週のプレゼントのお知らせ】 | メイン | 11月18日(土)柏レイソル戦に向けて »

菅井選手インタビュー

<菅井選手>

kin.jpg

―前節みちのくダービー山形戦の敗戦を振り返って
「やっぱり悔しいの一言ですけど、地元で勝って帰って来たかったなということが本音ですね。」

―自分なりに課題が見えた?
「復帰したてってこともあったし、試合勘を取り戻せてない状態での試合だったので、ちょっと難しい状況だったかなというのは感じますけど。」

―今後、自分に何を期待されていると感じますか?
「恐らく攻撃面で力強さというか、アグレッシブさというのを求められていると思うので、常に試合の中でそういうのを出していければと思っています。」

―スタメンを維持するために心がけていることは何ですか?
「やっぱり練習の中でも手を抜かないこと。力をセーブすることなく、練習の時から全力で自分の持ち味を表現することを心がけています。」

―現在のチーム内の雰囲気はどうですか?
「実際、勝ててないという状況なんですけど、そこまでチームが落ち込んでいるというわけでもないし、前向きにこれから戦っていこうという気持ちの確認をお互いがし合っているので、雰囲気は良いと思います。試合も残ってますし、諦めるのはまだ早いという感じです。」

―現在のポジション、サイドバックについて
「上下を全速力で走っているという状況なんで、もちろん疲れもありますけど、試合の中でそんなこと言ってられないし、出てない選手にも失礼だと思うので、そこは根性で走ってる感じです。」

kin2.jpg

―サッカーを始めたきっかけは?
「4つ上の兄なんですけど、兄がスポーツ少年団に入ってて、最初は応援で見に行ってたんですけど、知らないうちに無理やりやらされてたという感じで(笑)」

―それは何歳頃でしたか?
「8歳の時ですね。」

―始めた当初のポジションは?
「センターフォワードを小学校4年生までずっとやってましたね。」

―MFはそれ以降?
「5、6年生でトップ下に移った形で。うん。ほとんど攻撃で(笑)ディフェンスしてなかったですね、当時は。」

―性格的に攻撃的?
「ま、それもありますし、負けず嫌いなところもあるんで。」

―当時、目標にしていた選手はいましたか?
「その当時ですと、Jリーグも始まった時だったので、カズは凄い憧れてて、実際今の状況になると不思議な感じがしますけど。」

―プロになろうと思ったきっかけは?
「Jリーグが開幕したというのもあったし、サッカーで稼いでいきたいという思いが小学校の時からあったんで、その気持ちはずっと高校を卒業するまで揺るがなかったですね。」

―ベガルタ仙台の入団のきっかけを教えて下さい
「練習に来いと言われて、3日間くらい練習に来てその後電話で話を貰った感じでした。」

―プロになって感じた一番の「違い」は?
「実際、プロの中でやってみて、やっぱり技術とかも全然自分に足りないなと思ってたし、最初の頃は本当に戸惑ってましたね。」

―試合前にすることは(ジンクス)何かありますか?
「とにかくEXILEの曲を聴くことですね(笑)これといってゲンかつぎはないですけど。」

―ユアスタに来て、ぜひ自分のココを見て欲しい!というところはありますか?
「一生懸命やってる姿ですね。」

―試合の前泊では主に何をして過ごしてますか?
「基本的にDVDを自分好みのを買って見てる感じですね。」

―現在、自分にとってモチベーションとなっているもの(こと)
「車かな。無理して買ったんで。」

―サッカー選手になっていなければ今頃何をやってたと思いますか?
「それはよく聞かれるんですけど、全く考えたことなくて…。想像出来ないですね。」

―サッカー選手以外になってみたいのは?
「歌手っていう夢はありますけど、それは無理なので(笑)」

―EXILEのボーカルオーディションを受けてみたらどうですか?
「一応、日にちとかはチェックしてましたけど(笑)」

―普段、サッカー選手として気をつけていること
「食事に関して言えば、やっぱりバランスというのを考えて。外食なんですけど、好きなものに偏らないようにしてますけど。」

―好きな食べ物は?
「どちらかと言うと肉が好きなんですけど、魚を摂るようにもしてます。」

―嫌いな食べ物は?
「しいたけ…(笑)食感も駄目だし、臭いも駄目だし、味も駄目です。全部駄目です(笑)」

―差し入れを貰って嬉しいもの
「何でも嬉しいですけど、一番は手紙ですかね。」

―逆にちょっと困るもの
「今はなくなったんですけど、昔は手作りのお弁当とか持ってきて貰ったんですけど、ちょっと食べるに食べれなくて、申し訳なかったんですけど。」

―「FIFAワールドカップ」は観てましたか?
「や、あんま興味ないんで(笑)」

―好きなチームは?
「バルセロナとかACミランとかですかね。そんな海外の試合も観ないし、本当ピッチ以外ではサッカーに興味ないんで(笑)」

―好きなナショナルチーム
「特にないですね。ブラジルですかね。」

―目標とか、好きなプレースタイルの選手はいますか?
「プレースタイルというか、激しさを目標にするならガットゥーゾ(ACミラン・イタリア代表)が好きですね。泥臭い、潰し役的な存在が好きです。」

―今まで対戦した選手でうまいなぁと思った選手は?
「誰ですかね…。2年前になりますけど、川崎フロンターレのジュニーニョとか。最近はそんなに怖い相手もいないんで。」

―小さい頃の憧れだったカズさんとの対戦では?
「別に何とも思わなくなってきた自分が怖いですね(笑)」

―現在、チーム内外問わず、気になる選手や意識している選手はいますか?
「そういう人はいないですね…すいません(笑)」

―気になる選手ということで大河内さんとは今も連絡を取ってるんですか?
「ああ、それは。選手っていうか(笑)ま、大河内はこの間、仙台に遊びに来て、いろいろ二人で遊んだんで、楽しい夏になりました。」

kin3.jpg

―出身地山形市の思い出は何かありますか?
「ほとんど小さい頃から卒業するまでサッカーっていう生活だったんで、滅多に遊びに行くって事もなかったし、逆に仙台に来てからの方が思い出ありますね。」

―地元自慢を教えて下さい
「やっぱりそれはそばとか芋煮が美味しいところですね。」

―兄弟はいますか?
「兄が一人です。」

―直樹と言う名前の由来は?
「素直に育つようにという。」

―ニックネーム“キン”の由来はいつ頃から誰に?
「入団して、その当時いた越後さんが最初に言い始めて、その前に村上さんがキンって言ってたんですけど、そこから広まって気づいたらほとんどの人がサポーターの人もキンって呼ぶようになりましたね。」

―気に入ってますか?
「はい、気に入ってますよ。逆に普通に名前で呼ばれると困るぐらいで。」

―小さい頃の夢は?
「もちろんやっぱりサッカー選手ですね。それしか考えてなかったですね。」

―休日にリフレッシュするためにすることは?
「そういう事は特にないんですけど、とりあえず車に乗ってる時間が好きですね。理由も無くどこかに出掛けたりするのが好きなんで、それがリラックス方法かなと思います。」

―趣味は何ですか?
「カラオケですね、やっぱり。」

―どのくらいの頻度でカラオケに行きますか?
「週に1回くらいですかね。カラオケに行くっていうか、知り合いのお店とかにカラオケがついてるんで、そこで歌ったりとかですね。カラオケボックスには行かないですね。」

―ズバリ!現在の定番曲は?
「難しいな(笑)これと言ってはないですけど。」

―落ち込んだりしますか?
「それは一瞬だけですね。すぐ切り替えちゃうんで。」

―自分の性格を一言で言うと?
「シャイ?シャイですね。シャイなんですけど、結構気持ちを全面に出しちゃうっていう部分もありますし、ちょっと分析しにくい性格だと思います。」

―自分の嫌いなところ
「ちょっと恥ずかしくなると顔が赤くなっちゃうんで。」
※ちょうど通りがかった木谷選手が「飽きっぽい!」と一言。

菅井「それ言っちゃって良いのかな~?」
木谷「人間関係のことじゃねーの?」
菅井「あ、そっか!(笑)」

―自分って「最高」って思うところは?
「本気で笑っている時だと思います。」

―幸せを感じる時はどんなとき?
「布団の中に入った時ですね。」

kin4.jpg

―サッカー以外で得意なスポーツは?
「スポーツは一般的に何でも得意ですけど、あとは書道とか。小さい時に習ってたんで割りと字はきれいな方かなと思います。」

―級とか段とかは?
「準特待生というのがあるんですけど。」

―平均睡眠時間は?
「8時間前後ですね。オフだと普通に10時間以上とか寝てます。」

―今、現在の着メロは?
「ま、EXILEの曲で。」

―携帯電話の待ち受け画面は?
「カレンダーです(笑)」

―背番号の25は気に入ってますか?
「それは気に入ってますね。今回車のナンバーも25にしたんで、このままずっと変えたくないなぁって感じですね。」

―新車すごいデカイのに乗ってますね
「アメ車ですね。非常に乗りやすいし、迫力あって、自分の車でもカッコ良いと思います。」

―あそこまでデカイと駐車場に困りませんか?
「困ってます(笑)駐車場小さくて。ギリギリですね。3ナンバー用でも入らないです。」

―好きな女性のタイプは?
「普通の時でも無口なんで、喋ってくれる方の方が自分には合うのかなという感じはしますね。」

―芸能人で言えば?
「それもよく聞かれるんですけど、いないんですよね(笑)好きなタイプっていうか、好きになった人がタイプって感じで毎回違う感じの人ですね。」

―女の子を見るときはどこを見る?
「やっぱ顔じゃないですか?(笑)」

―好きな言葉
「己に勝つってことですね。」

―忘れられない一言
「ファンの方から色紙みたいなのを貰ってそれに書いてあった言葉なんですけど“諦めるのは最後の最後、今じゃない”っていう言葉が書いてあって、それを見てやっぱりまだまだ頑張らなきゃいけないなと思ったし、いつも頭の中に入っている言葉ですね。」

―現在の好きなテレビ番組は?
「結婚できない男。面白いですね(笑)俳優の阿部寛さんが好きなので。 」

―好きな映画は?
「アルマゲドンですね。」

―好きな服装のスタイルは?
「これといってはなくて、着れれば良いと思ってるんで。」

―おしゃれですよね?
「そうですか?(笑)」

―買い物は?
「フォーラスがほとんどですね。何にこだわってとか、そういうスタイルはないですね。」

―部屋は?
「白と黒で統一して、そんな余計なものは置かず。シンプルにしてますね。」

―典型的なA型っぽい部屋ですか?
「ま、でもO型なんですけど(笑)」

―結婚願望は?
「結婚はしたいです。したいですけど、そういう女性が現れないってだけであって(笑)」

―海外旅行に行くとしたらどこに行きたい?
「イギリスに行きたいですね。中学校の時に一回行ったことがあるんですけど、また大人の視線から見てどうなのかな?ともう一回確かめに行きたいですね。」

―今一番会ってみたい人は?
「…誰だろ…。難しい。僕自身が生まれる前に亡くなったおじいちゃんとか。よく生まれ変わりだねとか言われて、本当生まれる少し前に亡くなったらしくて、逢ったことがないんで、逢ってみたいですね。」

―最後にサッカーに関係なくても良いので菅井選手の夢は?
「夢は…やっぱりもっと有名になって全国の人に知られる存在になりたいと思います。」

―オシムさんも見てますよ!
「がんばります!はい!」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://izumiku.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/20